2018上半年高中日语教师资格证面试试题
2018-09-25 15:23:07 来源:中公教育
404 Not Found

404 Not Found


nginx

高中日语—これは柔らかくて、まるで本物の毛皮のようです

一、考题回顾

2018上半年高中日语教师资格证面试试题(精选)第一批

二、考题解析

【教案】

一、授业の目标

知识目标:学生は「~ようです」と「~みたいです」の例えの使い方を习得する。

能力目标:学生は「~ようです」と「~みたいです」を正しく使うことができる。

情感目标:学生は日本语を勉强する兴味を持つようになる。题目来源于考生回忆

二、授业の重点と难点

授业の重点:学生は「~ようです」と「~みたいです」の例えの使い方を习得する。

授业の难点:学生は「~ようです」と「~みたいです」を正しく使うことができる。

三、教具

マルチメディア

四、授业の方法

タスク授业法、シチュエーション授业法

五、授业のプロセス

(一)导入:

デパートで买い物するビデオによって、话题の「これは柔らかくて、まるで本物の毛皮のようです」に入る。

(二)プレゼンテーション:

本文を読んで、学生にわからない部分を探してもらい、写真によって、以下の例文を出す。

これは柔らかくて、まるで本物の毛皮のようです。

まるでヨーロッパの町并みを见ているようですね。

まるでテレビのドラマのような出来事ですね。题目来源于考生回忆

この野菜、まるで果物みたいです。

先生みたいに上手に日本语が话せるようになりたいです。

以上の例文によって、学生は4人が1グループで、「ようだ」「みたいだ」の使い方を考えて、5分间の後発表する。

名词の/动词普通形ようです。(たとえ)

名词/动词普通形みたいです。(たとえ)

(三)练习

例のように、「写真を见ながら话しましょう」というゲームを使って练习する。

例1:まるで本物の毛皮のようですね。

写真:花、犬、果物、雪、警察官

例2:今日は暖かいです/春

A:今日は暖かいですね。B:どうですね。まるで春みたいです。

写真:お祭り、お相扑さん、モデル、人形

(四)応用

导入に使われる买い物のビデオを使って、吹き替えをする。そして、二人でデパートでの会话を作って、ロールプレイングする。新しい文法を使う必要がある。题目来源于考生回忆

(五)まとめと宿题

1. まとめ

学生と一绪に「ようだ」「みたいだ」の使い方をまとめる。

2.宿题

夏に関する短い文章を书き、今日の新しい文法を使って、次回の授业で発表する。

六、板书のデザイン

2018上半年高中日语教师资格证面试试题(精选)第一批